diary

加筆修正はめっちゃする

2020-01-01から1年間の記事一覧

不確かさをなぞる

あるものの存在はどこから存在するんだろう。 「描けないものは見えていない」受験生のデッサンにおける実用的なアドバイスとしては、胸に刻んでいい。見える が ただ感じるだけでなく、捉える の意味を含むなら、もう少し深い意味でも考えられそうだ。 描こ…

ひよこ

ひよこのことを思い出して悲しくなった。また、悲しくなりながらひよこを思い出した。このひよことは、最近夢に出てきたひよこのことである。 ここから夢の話だが、戦争で捕虜になった私は、同じく捕まった人々と列をなし、ぞろぞろどこかに曳かれていった。…

愛おしさの温度

そういえば今朝私は泣いていた気がする、と、手が止まる。昼頃やっと起き出した日の午後のこと。そうだった、お父さんの余命が残り十ヶ月だと知る夢を見たのだ。出際に声をかけに来たお母さんは、私の涙を見るやいなやただならぬ声で心配した。夢が悲しいの…

廃品回収の朝

12月18日 早朝。一見澱んだ曇天に見えた外は、光が不足した清らかな霧の底で、夜が捌けていくさなかだった。 新聞の塊をカートに積んで、お母さんと捨てに行く。 真夜中がまだ続く駐車場を抜けて、青い夜明け前に踏み入る。黙々とカートを押す私たちの脇を、…

ゾウ

ゾウマジで 愛おしいよ 乗るのも良いけど鼻で抱き締められるのがいい、ゾウの鼻、人間の腕に喩えるより 人間の指先くらい神経の張り巡らされた、器用で大いなる、他の動物にはない神聖な器官と言うべきで、天使のような繊細さと包容力でぎゅっとしてもらえる…

ヨーグレット

似た味のお菓子食べて思い出した。風邪をひいた時、よく効くよってヨーグレットくれた人。元気だろうか。 心臓がぎゅっとなるとともに味が失せて、ばらばらのかけらをやるせなく噛んでた。胸の真ん中にいるうさぎみたいなものを、今だけお皿にのせて、透明な…

Tweet供養1

一人用Twitterアカウントで呟いていたものを見直していました。紙の日記も書いてるけど、140字の投稿欄は何か憑いてるってくらい書きやすい 大嘘!孤独だなんてどの口が言ったんだ…。もっと狭まった、領域を ペイントナイフでこそげて切りっぱなしの縁にする…

魘された方がマシ

目が開かない。が、私にはわかる。ここはエジプトだ。 どうやら砂に生き埋めらしい。まろやかな粒子に包まれ、身動き一つとれないのだ。強烈な太陽。しかし、ああ、エジプトだ!またここにいる。涙が出そうだ。するとその心を聞きつけたのか、たくさんのほっ…

古代遺跡

三年前、寂しいから始めたと言いながら今まで非公開設定でした。何なんだ